初めての育児/パパ

父親になるまで&新米父の日々。不妊治療を経て。

【父になるまで!①】~彼氏になるまで

こんにちは!
はるゆうです。
初投稿で大まかな自己紹介をさせていただきました。
今回は父になるまで①として彼氏彼女として付き合うまでの経緯についてお伝えしたいと思います。
思い返すとよくあんなに行動力あったなぁと感心します。
長くなってしまいました。。次回からはもう少し短く。。



彼氏になるまで

知り合ったのは大学生時代の居酒屋アルバイト。オープニングスタッフとして研修を受けたときに初めて会いました。


「笑顔がかわいいなぁ」と思いましたが、当時自分にはお付き合いしていた同じ学校の女性がいましたし、相手にも彼氏がいましたので、バイト仲間として1年ほど一緒に働いていました。


シフトが一緒の時は無駄に話しかけたり、お菓子をあげたり、休憩時間には横の椅子に座ったり…話すきかっけを作ろうと必死でした。


バイトが終わると「深夜で危ないから家まで送るよ」と言って本当に送るだけで終わったり、家の近くで朝まで話し込んだり。(家は逆方向)


お付き合いしていた女性には大変申し訳ないのですが、、体の関係は無いにしても完全に浮気ですよね。。気が浮つき過ぎてる。。


楽しい日はあっという間に過ぎて自分は就職を機にアルバイトを卒業。
彼女も就職を機に地元に帰ってしまいました。


スマホやLINEなんてものはない時代…
メールアドレスは知っていましたがわざわざ連絡する用件もないのでそのまま音沙汰無しの日常が続きました。。。。




約3年後・・・・




社会人3年目になった私はニュースで彼女の地元を見てなんとなくメールを送信。
「元気?」


ちょっと間があいて返信がきました。
「元気だよー!最近どう?」


この何気ないやり取りが2人のコミュニケーションの再スタート。


一生懸命メールが長続きするように質問攻め!!その結果、色々と話が聞けました。
社会人2年目になった相手の仕事内容。実家暮らしであること。
大学時代に付き合っていた彼氏とは別れたばかりであるということ…


別れたばかり…????
今しかない!!!!!!!!


週末何してる?仕事終わるの何時くらい?暇だからご飯いこー!!(いや、暇じゃないんだけどね)


半ば強引に食事の約束を取り付けて、次の週末には新幹線に飛び乗って相手の地元へ!!
仕事終わりで疲れているはずなのに笑顔で出迎えてくれました。
「やっぱり笑顔がかわいいなぁ」


相手の地元なのでお店なんて知らないし、自分は舌がちょっとおバカなもんでなんでも美味しく食べられるし、その辺のお店で食事をしながら近況報告や雑談をして楽しい時間を過ごしました。
そして、、最終の新幹線に乗って帰宅。


そう。食事のためだけに新幹線往復です。
会えたらいい。話せたらいい。それだけで自分の時間やお金なんてどうでもよかったんです。


そんな新幹線往復を毎週末して、2か月目くらいでしょうか。。
帰り際に意を決して。


私「付き合ってください。」


相「……ごめん。今は付き合うとか考えられない。」


私「分かった!また来週来る!!その時には気分が変わってるかも!!」



メンタル大丈夫か自分。ちょっとこわい。いやすごくこわい。受け取り方によっては警察呼ばれるやつだ。。今思うとやばいやつ。。



そしてよく週末また一緒に食事。そして上のやりとり。。笑
それを1ヶ月くらい繰り返した結果、、


相「気持ちは嬉しいけど、付き合うってそう簡単に言えないよ。その先を考えないといけないから。」


私「うん。大丈夫。いつまででも一緒にいたい。ずっと面倒見るから。おばあちゃんになるまで面倒見るから!!だからお願い!!」


相「(苦笑)ありがとう。お付き合いお願いします。」



よくやった自分!!がんばった!!
必死になりすぎてプロポーズも入ってた。



そんなこんなで粘り勝ちました。
やっと彼氏になれました。


せっかく彼氏になったのに…


次の月に大きな転機が…
サラリーマンによくある「異動辞令」…しかも「転勤異動」…