初めての育児/パパ

父親になるまで&新米父の日々。不妊治療を経て。

【初投稿】新米パパの備忘録

はじめまして。新米パパのはるゆうです。
読んでくださりありがとうございます。
備忘録&私の経験談や失敗談が誰かのお役に立てたらと思いブログをはじめました。


どうか温かい目で見ていただければ幸いです。




自己紹介!!

早速ですが勝手ながら自己紹介をさせていただきます。


私はるゆうは35歳の男性会社員。(早生まれなので36歳の年代)
家族構成は、妻(35歳)長女(3歳)次女(0歳)の4人家族。


社畜は嫌だと口では言いながらもしっかり社畜として働いている入社10年を超えたごく普通の中堅会社員です。


休日は学生時代の友人とフットサルやスノーボードをしていましたがコロナの影響もあって今は休止中。早く落ち着いてほしいものです・・・。




父になるまで!

今は2人の子宝に恵まれましたが、4年ほど不妊治療をおこないその過程で流産を経験いたしました。


27歳で結婚し「夫婦の時間を大切にしよう」ということで1年間は夫婦で家族の時間を育みました。そして子どもを真剣に考えたのが28歳ごろから。


”すぐに子どもはできる”とものすごく簡単に考えていた自分が本当に浅い…。


不妊治療や流産を経験して感じたこと、知ってほしいことはこんなこと。


・タイミング(回数)は限られている
・男性女性どちらにも原因の可能性がある(うちの場合は私でしたが)
・愛の結晶から義務化へ
・自分の心の醜い部分が出てくる


自分の醜さにも嫌気が走りました。心がおかしくなりそうでした。
不妊治療については少し長くなるのでまたの機会に詳細をお伝えいたします。




新米パパの経験!

長女を無事に授かったあと、次女妊娠中に妻が入院。
急遽長女との2人暮らし生活がはじまり超短期主夫に。
次女出産後は育休制度を活用して短期主夫に。


ゴミ出しとお風呂が家庭内の仕事だったのが、料理、洗濯、掃除などがプラスオン!
慣れない家事で四苦八苦!
その家事をするにあたっての前後の準備+後片付けにてんやわんや!


いや・・・
家事ってこんなに頭使いながら動くものだったのね・・・


「自分の時間がない」


とても感じました。。


布団に横になったら「あ、あの準備忘れた!」「あ、ご飯炊いてない!」
朝ごはん食べながら「今日の準備はあれとこれとー」「夕飯何にしようかなー魚食べさせてないから魚にしようかなー」



日本語が通じる分、仕事しているときの方が随分と楽でした。(語弊があるかもしれないですが…)




まとめ!

私自身の備忘録として。
また、大した経験値はありませんが経験談や失敗談が誰かのお役に立てたら幸いです。